人気ブログランキング | 話題のタグを見る
我が家の狭いベランダガーデニング

2011年5月のベランダガーデニングはこちらのブログ↓↓↓
http://petitsomme.com/banana/20110518204849.html


我が家の狭いベランダ・・・
洗濯物を干すとスペースがなくなります


狭いながらも去年の春はハーブや紫蘇、朝顔を
植えましたがハーブは枯れないが成長しず、紫蘇も苗から
成長しず、朝顔もヒョロヒョロっと伸びただけで花が咲きませんでした

原因は多分、洗濯を干すことによる日照不足、洗濯物の湿気、
コンクリートでできたベランダの壁で風通しが悪く、
おまけになんとエアコンの室外機・・・
夏は最悪な環境だったのですY(>_<、)Y ヒェェ!



だから今年はハーブは諦め日陰でも大丈夫そうな植物を選びました
今のところは無事にみんな成長しております

我が家の狭いベランダガーデニング_f0166909_14515340.jpg

   今年のルーキー紫陽花さん。
   
   青やむらさきの紫陽花もいいの
   ですが、淡い色の花が好きなの
   で。。。

   土曜日の雨、うれしそうな
   紫陽花さん♪


我が家の狭いベランダガーデニング_f0166909_1459148.jpg


   このベランダ1番の元気ものの
   アイビーとワイヤープランツ 
   
   このふたつはかなり成長してく
   れます
   しかしアイビーさん、温かく
   なってくるとアブラムシ野郎に
   かなりしつこく付きまとわら
   れます

  
我が家の狭いベランダガーデニング_f0166909_1583676.jpg

 
   去年白にペイントした空き缶
   だいぶ汚れて錆びて私の好きな
   イメージに。。。

   ワイヤープランツはうちのベラ
   ンダでも成長してくれたので
   新たに植えました
   北の玄関にも置いてあるのです
   がかなり成長してくれています

   日陰が好みみたい。。。


我が家の狭いベランダガーデニング_f0166909_15153150.jpg  
 

   うちのアイドル、すみれちゃん
   
   後ろにチラ見しているのは
   去年唯一成長したハーブ、ミント


我が家の狭いベランダガーデニング_f0166909_15195763.jpg


   小花がかわいい、
   ゴールデンシャワー
   名前はゴージャスだけど
   かわいこちゃん


我が家の狭いベランダガーデニング_f0166909_15214393.jpg


   一番びいきのクローバー
   
   鉢一杯に成長してくれる
   ことを願います


我が家の狭いベランダガーデニング_f0166909_15234222.jpg  

 
   かなり気難しい1m20cmの
   ユーカリさん
   
   冬は越せたのに春になったら
   葉っぱが全部落ちました

   意味がわかりません(?_?)
   

   でもベビちゃんがずいぶん下に
   生まれておりました


我が家の狭いベランダガーデニング_f0166909_15362228.jpg
   

   しぶとい性格の多肉食物
  
   もっと成長してほしい


我が家の狭いベランダガーデニング_f0166909_18303565.jpg


   部屋にひきこもりの
   ゼラギネラ。。。
   錆びた空き缶にモコっと
   成長してくれた
















by petitsomme | 2009-04-27 15:37
<< 秋色紫陽花 手作り幼稚園グッズ >>


沖縄に永住するぞ!!
by petitsomme